関西若手芸人が好きな社会人の独り言。

お笑い好きな社会人が、 勝手に言いたい放題言い尽くすブログです。よしもと漫才劇場(旧5upよしもと)を中心に、祗園花月・NGKなどに行った感想とかのレポートを書くつもり。 お笑いレポブログです。

各芸人さんのネタ動画をまとめました。
現5up所属芸人ネタ動画一覧はこちら
5up卒業芸人ネタ動画一覧はこちら

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月18日「はまいたち」

『はまいたち』



出演
濱家さん(かまいたち)








今回のはまいたち。
ゲストなしでずーっと濱家さんのトークでした。
何かテーマがあったり、途中コーナーとかもなく。
濱家さんが話したいことをずーっとただひたすら。
途中、お客さんから質問ないですか?と問いかけたりも。

で、全部トークでしたし。
全て覚えきってないので。
覚えてる話題をかいつまんでレポします。
ニュアンスでどんなライブかが伝わったら、こっちとしては満足です←



・タクシー
年明けて11日の日曜日。
おさむ師匠の新年会があったそう。
よく、おさむ師匠にお世話になってる濱家さん。
声掛けてもらったので「行きます!」と返事したものの。

なぜか日程を18日の日曜日と勘違いしてて。
「あ、はまいたち終わりだな。」と思ってたそう。
したら、「なんでこなかったん?」「え、昨日だったんですか!」となって。
「じゃあ、16日にも新年会あるからそっちおいでよ。」と。

どうやら、芸人さんとの新年会は11日で芸人さん以外の知り合いの方との新年会が16日にあったそう。
そこにお呼ばれした濱家さん。
ただ、その16日は夜からいろいろと用事があって。

濱家さんの知り合いの妹さん・・・だったかな?が結婚するとのことで。
お祝いメッセージを撮ってくれないかと頼まれたので、了承して。
んで、撮ったものをディスクに落とさないといけないから、お世話になってる人に頼んだので。
16日は、まずディスクをその人から受け取る→おさむ師匠の新年会→知り合いの人にディスクを渡す。
という流れで。

で、新年会終わりでお酒も入ってお腹もいっぱいでちょっと疲れた状態で、タクシーを拾う。
まずそこで引っかかったのが。
そのタクシーの運転手さんが扉をわざわざ手で開けてくれる人で。
運転手さんが車から出たところで「いや、いいですよ」と濱家さんは制したんですが。
「いやいや、いいですよ」と結局手で開ける運転手さん。

「なんでお客さんの『いいですよ』より上回んねん!」
「お客さんのことを想ってのサービスなはずで、それをお客さんが『いいですよ』って言うてるにも関わらずやってるってことは、サービスじゃなくて会社からやれと言われてるからやってるってことやん!」
と。
いつものようにタクシーに怒りましたとw

ほいで、その運転手さんはよく喋る方で。
「よしもとの方ですよね?」と顔をさしたのもあってよく喋る。
でも、疲れてる濱家さん。
普段はそんなこと言わないけど「新年会とかあって疲れてるんですよ。」と。
要は「話しかけないでね」っていう意図を汲み取って欲しかったけど。
全然汲み取らずに話し続ける運転手さんw

んで、知り合いの方の家に着いて。
すぐにディスクを渡して、そのまま家まで帰ろうと思っていたので「少し待っててもらえませんか?」と運転手さんに。
「いいですけど、とりあえずここまでの料金払ってもらえますか?」と。
「いや、よしもとの方ってわかってるのに疑ってるやん」と思ったそうですが、とりあえず支払うw
ディスクも知り合いの人に渡してタクシーの場所に戻ってみると。
なんと、タクシーがないww
待ってなかったっていうww
「多分、次あの人と出会ったら殺しますよ。」と言ってましたw



・リズムネタ
オリラジの武勇伝然り、2700然り。
とりあえずリズムネタが大好きらしい濱家さん。
んで、もちろんハチロクのラッスンゴレライにもはまってるみたいで。

YouTubeで見過ぎてスマホに速度制限がかかるほど見てるらしいw
さらに、素人さんが「やってみた」で踊ってるのも見てるらしく。
それもめっちゃ笑ってるとw
「よく考えて下さい。」
「めっちゃ頑張って覚えて、自分でカメラセットして、踊ってるんですよ?」とw
まぁ、そー考えると、それはそれでおもろく見えてしまうw

んで、その中でも「これめっちゃおもろい!」ってのがあって。
「もぅキレがありすぎて、ラッスンゴレライじゃない」とのこと。
それを観て欲しいと、流してましたw

それがこちら
(別ウィンドウ、もしくはタブが開きます。)

確かに、もぅラッスンゴレライじゃないw
声はアテレコでも音楽凄いしw
てか、ダンスがすごすぎてもぅw
単なるパフォーマーですもんねw

で、今はリズムネタがきてるから。
11年目にして満を持してリズムネタやる?と相談してるみたいw
「僕らが今更リズムネタやったら、多分おもろいでしょ?」とのことですw



・井岡さん
井岡さんが他の元ボクサーの人の話をして。
「めっちゃ打たれるからパンチドランカーですわ」と。
ただ、そんなこと言うてる井岡さんが何言うてるかわからんくらいな口調だったのが面白かったとw
「いや、自分もやん」とw



・営業の話
去年、爆弾低気圧があったとき。
岡山の鷲羽山ハイランドに営業に向かったそう。

「いや、この天気でやるんですか!?」
「あちらはやると言ってます。」
「お客おらんのんちゃん?」
「10人くらいは着てるらしいです。」

みたいなやりとりがあり。
「あ、この天気の中わざわざ観に来てくれてる人いるのか。」
「それなら普段やらんこともやったりして、良い思い出にしてあげたいな。」
と。

ほいで場所について、とりあえず控室?までを現地の方から傘を借りて行くんですが。
その傘が色こそ透明だったけど、幼稚園児がさしている黄色い傘並に小さいものでw
「まぁ、いろいろかき集めた結果、こーゆー傘が含まれてて、たまたま俺にそれが手渡されただけやな」とさすものの。
全然濡れたらしいw

ほいで、漫才の舞台に連れてってもらうけど。
普段そこはインラインスケートの場所。
「いや、普段スベってるところで漫才て。」とも少しおもったそうw

ほいで、漫才を。
最初「10人くらい」と聞いてたけど、実際は30人もいたそうで。
「どこから来たんですか?」と問いかけてみたら。
「従業員です。」との返事w

おそらく、10人よりも多い方が良いとのことで、偉いさんが従業員を座らせたんだろうと。
だとしてその答えは良くないやろとw
んで、このテーマパークがブラジルをモチーフにしてるみたいで。
中には日本語もわからんブラジルの方もいたそう。
動きで突っ込んでる時に「フゥー!!」みたいな歓声がその人らからあったんだってw



・山内さん
「ほんまこいつ可愛いな」と思ったっていう話。
可愛い彼女と別れた山内さんは、当時めちゃくちゃ落ち込んでて。
ロケでも舞台でもずーっとうなだれてるような感じ。

濱家さん的には普段そんな人間味のあるところを観ておらず。
「無」か「ちょっと」程度の「怒」しかないやつだと感じているので。
「あ、人間っぽいところあるんやな」と可愛く感じたらしくw
んで、人づてで「やり直したい」と彼女さんが言うてると耳にした濱家さん。

「えぇやん、やり直しぃや」と山内さんに言うも。
「いや、まだ信じれん。」「1度離れた距離を急に縮めれん」と山内さんw
「めっちゃしっかり傷ついてたやん!」とそれも可愛いと言ってましたw

んで、話は変わって。
よく山内さんにドッキリをしかけるという濱家さん。
山内さんもちゃんと期待通り、時には思いもよらない反応をしてくれて。
すごく楽しいそうw

例えば、ある日山内さんが席外してる時に。
透明の強力なテープで山内さんのスマホを机にガッチガチに貼り付けてると。
戻ってきた山内さんは「もぉ~、だぁ~れ~?」と期待通りだったりしてw
それがほんとに楽しいとw

あとあと、山内さんの才能、強みだと思うところとして。
「なんでも笑えてしまう所」だと言うてました。
たとえば、普通に街歩いてて、濱家さんを見つると、急に4トントラックが濱家さんにぶつかったら「あぁ!濱家さん!」ってなるでしょと。
ただ、同じことが山内さんに起きると「はは」って最初笑ってしまうでしょ?とw
いや、確かにそうかもしれんw

とまぁ、結構山内さんのことも話してました。
いやー、やっぱり仲良いですね、あの人ら。
山内さんの話してるときが1番楽しそうでしたw



・ハゲそう
濱家さんのお父さん、濱家さんのお父さんのお父さん、濱家さんのお母さんのお父さん。
全員がハゲてるそうで。
「サラブレッド」と言うてましたw
「ハゲてもライブ来てくださいね?」とw

んで、「今は治療できるんですよ。」と。
どうやら山内さんが14万払ってやってみたみたい。
したら、髪じゃなくて耳毛が生えてきたらしいww
「でも、あいつそーゆーの気にするんで言わないでくださいね。」
「一緒に写真とか撮った時にチラッと見るくらいにしてあげてください。」とのことでしたw



・川西さん
川西さんとはよく飲みに行くと。
ただ、クズな遊び方しかしてないってw
ある日、せやねんの収録に和牛もいて。

それ終わりで川西さんも濱家さんも仕事が終わったので。
パチンコの道中にチューハイ→パチンコ→場外馬券場で座ってつまみ食べながら酒→居酒屋→帰宅→寝る
みたいな感じだったりとかw

またある日は朝まで飲んで。
んで、朝になっても立ち飲み屋とかでも飲んで。
まだもう1件ってなったけど、店が開いてなくて。
最終的になか卯でビールだったりもあるそうw
「なか卯でビール飲んでる芸人はクズなんで話しかけないでくださいね」とw



・カフェ
で、さっきの川西さんの話の途中で。
「俺らは遊ぶってなったら呑みしかない。普段皆は何して遊んでんの?」と濱家さん。
「カフェとかで時間潰せへんねん。カフェで何すんの?」と話が広がり。
お客さんから聞いて「本読んだり」と返事をもらう。

「それ、おしゃれしにいってない?」
「カフェで本読んでるあたしおしゃれみたいな!」とw
「大体スタバのオープンテラスで飲みながら本読んでる男はナルシストやねん。」「山内するけど。」とw



・リリーさん
今は週6くらいで飲みに行ってるらしい。
で、ここまで長いこと一緒にいると。
言わなくても伝わると。
「とうとう、何も注文しなくてもよくなった。」と濱家さん。

店に入って「生一つずつ、お水一つずつ」と注文してくれるリリーさん。
普段は痛風とかもあり、ビールは1杯だけなんですが、たまに2杯飲みたいな。と思う時もある濱家さん。
ただ、何も言わなくてもその時の状態を察してるのか、リリーさんはそーゆー日はちゃんと2杯頼んでくれるとw
んで、違う酒に帰るタイミング、飲みたい酒も抜群だとw

あても頼んでくれるけど。
それも全部濱家さんが食べたいと思ってるものばかり。
「・・・・、そろそろ抱かなあかんかな?」って言うてましたw
「ここまでやってくれてると。」とw

ただ、「言わずとも通じるとはいえ、端折り過ぎやろ。」と思うことがあったと。
それまで歌の話やアーティストの話とかもしてないのに。
いきなりリリーさんが「結局、椎名林檎さんも桑田真澄さんと同じですよね。」とw
もちろんいみわからない濱家さん。
ただ、ここまでしてもらっておいて自分だけ伝わってないってのはかっこ悪いので「せやなー、そう思うわ」とあいづちしたそうw



・お客さんからの質問。
途中で「何か聞きたいことありませんか?」とお客さんにも尋ねてまして。

1つ目、山内さんの誕生日に何かしましたか?
去年まではメールくらいしてたけど、何もしてないそう。
ただ、山内さんはずーっとメールくれるみたい。
昔、デコメでも貰ったみたいですw

ただ、山内さん1人で東京のしごととかあるとき。
そーゆー時は「頑張れよ」とメールするらしいです。


2つ目、お気に入りのネタは何ですか?
「恥ずいなぁ。」
と言いつつも。
「ゴリ男」かな?と。
単独の最後にやってて、去年のオールザッツでもやってたアレですね。

「ここ!っていう大一番のときにアレやったろかなぁと思ってるんですよ。」
「一番大事な時にふざけてやろうと。」と話してました。
本気かどうかしらないですがw
かまいたちの大一番っていうと、もはやキングオブコントしかないんじゃないかなw


3つ目、同期ライブについて。
次回の同期ライブはどのような?とw
いろいろと話した結果。

「大阪のお笑いは僕らが背負っていかなければならない。」
「俺達が変えていくんだ、引っ張っていくんだ!っていう気持ちでやります。」と言うてましたw
なんか、かま天マーケットと連動してなにかあるみたいね。


4つ目、濱家さんが生まれ変わったら山内さんは濱家さんにとってどのポジションに?
「出来るだけ出会わないようにします。」とボケたあと。
「まぁ、また相方になっったらいいですね」とも。
それで、会場が良い感じになったので。
「このまま終わりますか。」と公演終了しましたw




とまぁ。
そんなはまいたちでした。
またZAZAでやるみたいで。
今度はゲスト呼びたいなぁと。

あと、前にメッセンジャーの黒田さんと飲んでるとき。
真剣な顔して「お前に今必要なもん教えたろか。」と。
「めちゃくちゃ派手な服来た、明るいキャラや」とw
なので、そんな感じで次回かその次くらいで出てくるらしいですw
「変なんでくるけど嫌いにならないでくださいね」と言うてましたw



そんな感じー。
スポンサーサイト
[ 2015/01/18 21:38 ] ソロライブ | TB(0) | CM(2) [編集]
ひでさま!こんばんは♪
むっちゃ遅くなったんですけど、はまいたちレポありがとうございます!
私ここ最近ずっとはまいたち見に行ってたんですけど今回行けなくて読めて嬉しかったですo(^o^)o
行きたかったー!
私濱家さんがテレビで見て気になって、はまいたち行って、リリーさん出てて気になって見取り図見に行って、今は盛山さんがすごい好きです!
いらない情報でしたww

[ 2015/01/31 00:51 ] [ 編集 ]
びゅうさんへ
めっちゃ面白かったですよ!

盛山さんが好きなんですねw
[ 2015/02/02 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの本
プロフィール

管理人:ひで
管理人が見に行った、
5upよしもとのレポブログです!
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来場者数


