関西若手芸人が好きな社会人の独り言。

お笑い好きな社会人が、 勝手に言いたい放題言い尽くすブログです。よしもと漫才劇場(旧5upよしもと)を中心に、祗園花月・NGKなどに行った感想とかのレポートを書くつもり。 お笑いレポブログです。

各芸人さんのネタ動画をまとめました。
現5up所属芸人ネタ動画一覧はこちら
5up卒業芸人ネタ動画一覧はこちら

雑記9「5upよしもと閉館」

とうとう発表されましたね。
よしもと漫才劇場。
ともなって、5upよしもとの閉館。

遡ること、若手の劇場として二丁目劇場。
その後、baseよしもとが誕生。
僕はここからなんですけどね。
そんで、某アイドルグループが大阪で誕生し、大人の事情によりbaseよしもとが閉館。
5upよしもとの誕生。

そして、5upよしもとになって2回の卒業を経て。
2014年11月24日の公演をもって。
5upよしもと閉館。






うーん、悲しいね。
新しい若手の劇場が新システムと共に誕生!
なら全然良いねんけど違うもんなぁ。

平日は「Kakeru翔LIVE」「Takeru猛LIVE」「Kiwami極LIVE」と銘打った寄席公演を実施。土・日曜および祝日の昼には「よしもと漫才ライブ」と題して若手からベテランまで幅広いメンバーが出演する寄席を行います。

って、よしもとニュースセンターの記事には書いてある。
若手専用劇場じゃなくなるんよなぁ。
まぁ、今の5upも若手専用じゃなくなったけどね。
若手には勿体無いくらいの大きな劇場だから、元々京橋花月とかでやってたイベントや東京の方の単独とか。
そんなのもあったとはいえ、基本的には若手専用だったのに。


今回、新しくなって不安なこと。

1.ユニットライブとかなくなるの?
さっきも書いたけど、なんか寄席ばっかりになるイメージしか見えない。
ってことは、やっぱりくだらんユニットライブとかがなくなるのかな。
ずーっとネタとコーナーばっかりの寄席とかになるのかな。
あってもたまーになのかな。
やっぱり脱若手劇場?


2.単独ライブは?
今度からバトルがなくなるみたいですよね。
ネタ見せがあって、それで劇場に立てるかどうからしいね。
そのネタ見せはお客さん入れるのか、内々でやるのかは知らないけど。
なんしか、バトルがないってことはファーストメンバーとか、キラメンとかっていうのがなくなるよね。
したら、単独ライブは定期的にやらんのかな?

そもそもここで単独ライブやるのかな?
やるとしてもZAZAとかなのかな?(ZAZAが続く前提で話してるけど)
どこでも良いけどユニットと同じく、単独も定期的にやって欲しいな。

にしてもバトルなくなるのは悲しい。
見てる方もあの緊張感がたまらなく良いんだけどな。
やっぱり目指すべきところがわかりやすいし、いいと思うけどなぁ。
ネタ見せをする相手が作家さんなのか支配人なのかわからんけど、その人達に好かれるネタを作るだけなら面白くなさそう。


3.師匠いるの?
ベテランまで出る劇場らしいから、これを言うとアレなんだけど。
ニュースによると。
「師匠を持たないNSC卒業生に対しては、協会が師匠の役割を担う。芸を磨ける環境をメンタル面から支え、上方漫才80年の文化と歴史のなかで身に着けた経験と知識を伝承し、一流の漫才師になっていく手助けを。さらに、プロとしての厳しさも教え、道を外すもの、やる気のない者に対しては厳しく指導します」
だそうで、さらに。
「今までになかったファッションやヘアスタイルのコーディネート部分を、プロフェッショナルとしてお手伝いしていく」
そんなサポート専用の人までいるみたいね。

えー、どーなんそれ。
なんか若手のキャラとか個性がなくなったり、もしくは逆に濃くなって変なことになったりせーへんよね?
無理矢理に手を加えるような事がないなら良いんだけど。
劇場にいつもベテランさんが居るようだと、若手の人達は緊張しすぎてストレスたまらないのかな?w
あと、やりたいようなネタもやれなくなった。とかならんかったらいいけどね。



まぁまぁ。
結局は面白ければどんな劇場でも行くし、面白くなければどんな劇場でも行かないし。
baseよしもとが1番素敵な劇場だと思ってて、グチグチ言うてた数年前。
狭くて舞台との距離が近くて、それが良かったもの。
それが5upになってガラ~ンと広くなった。
まぁ、その分チケは取りやすくなったけどね。
先行で外れたことないし。
ただ、それでも、チケが取りにくかってもbaseが良かった。

ただ、なんだかんだで5upも良い劇場だし。
楽しかったし。
っていう、同じような道をたどってくれれば良いけど・・・・。
行く回数減るのかな。
スポンサーサイト
[ 2014/10/30 22:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(2) [編集]
ひでさまこんばんは!
5up閉館なんですね。私はほんと数ヶ月前から通いだしたので、もっと見たかったです。せめて、3月まではやって欲しかったな。
私も若手の劇場は絶対に必要だと思うんですけどね。もう一つ劇場作って欲しいですね。
5upに来てる人はユニットライブとか、あの芸人さんの感じが好きで見に来てる人多いだろうし、漫才劇場って誰をターゲットにしてるんでしょうね。なんか12月の予定を見るとそんなに上の人も出演される感じがしなくて、若手の漫才だけ見に来る人ってそんなにいないんじゃないのかなと思ってしまいます。
師匠制度もよくわからないですね。NSCの意味がなくなるというか減るんじゃないかと。

ファンになったし、若手の芸人さんも面白い人いっぱい知れたからこれからも見に行くしかないんですけどね。

いろいろもやもやして、長々とかいてしまいすみませんでした。
[ 2014/11/02 00:36 ] [ 編集 ]
びゅうさんへ
コメントありがとございます。
そうですよねー、いろいろ言いたいことありますよね。
まぁ、でも面白ければお客さんもつくんじゃないですかね(´ω`)
とりあえず、僕は12月は様子見て行きたい公演だけちらっと行く感じになりそうです(´ω`)

[ 2014/11/02 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの本
プロフィール

管理人:ひで
管理人が見に行った、
5upよしもとのレポブログです!
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来場者数