関西若手芸人が好きな社会人の独り言。

お笑い好きな社会人が、 勝手に言いたい放題言い尽くすブログです。よしもと漫才劇場(旧5upよしもと)を中心に、祗園花月・NGKなどに行った感想とかのレポートを書くつもり。 お笑いレポブログです。

各芸人さんのネタ動画をまとめました。
現5up所属芸人ネタ動画一覧はこちら
5up卒業芸人ネタ動画一覧はこちら

雑記17「東京行く人多いよね。」

近年、大阪の若手の方がどんどん東京へ進出している。

ちょっと昔であれば東京進出は全国的な賞レースを獲った後か、

そうでなくても関西賞レース総なめとかレギュラー抱えてとか全国区に呼ばれ始めてとか。

少なくとも関西で売れっ子になってからっていう印象が強かった気がします。

まぁそれが「関西芸人は2度売れないといけない」っていわれる所以なんですが。





ところが、最近はレギュラーもなかったり「関西で売れてる」とはっきり言いにくい人達が進出してます。

全くの無名の人らであればなんてことはないんですが、劇場では人気のある人達がです。

いわばこれからじゃないの?と思うような人達。

正直、GAGなんてキャラが濃 いボケもいるし、しっかりMC出来る人もいるし。

今も大阪にいればふつーにテレビに出てたのではと思ったりします。

なんで若手がどんどん積極的に(?)東京に行っているのか。

もちろん「東京で勝負したい」とか「(KOCやM-1などの)全国的な賞レースで勝つためには東京で笑いを取らないと」など。

そんな理由もあるんじゃないかとは思いますが。

やっぱり、ケツカッチンな状態が続いてるからじゃないでしょうか。

昔であれば超合金とかマジっすか!?とか、それこそちょっと前には炎上baseとかとか。

若手が出れる番組ってそれなりにありましたけど、今はもうないっすよね。

まぁ、かろうじてバツウケテイナーとかブラマヨのやつありますけど、バツウケに 関してはアキナ牛シュタインの棚ボタですし。

ブラマヨに関してはメインじゃないですしね。

若手劇場メンバーのリーダー的な人が引っ張る、若手メイン番組がないですよね。

他のバラエティ見渡しても最近では今田さんや東野さん含め上の方々が関西でMCする番組を持ってしまったので。

初代base組あたりの中堅どころがMCじゃなくて、本来若手席であるはずのひな壇やロケに繰り出されるという。

そりゃ若手でも尼神とか全国的に売れ始めてる人たちは別だったりしますが。

そーなると、まず関西でテレビに出ることすら難しくなる。

どーせ死ぬんであれば東京に行ってから死んでやる!みたいな考え方になるんじゃないかなと思ったりします。

いや、邪推っち ゃあ邪推なんでしょうけど。

テレビ局は昔みたいな若手メイン番組を深夜枠で作って欲しい。

おそらく超合金とかすんげーとかなかったら若手芸人ブームはなかったと思う。

観てる側としても「この人達が次の世代の芸人なんだな」って意識するし、

やっぱり関西人はお笑いが好きだから面白ければ人気もでるし。(イケメンだとなお○)

芸人さん側としても「俺たちがやっていくんだ」っていう意識付にもなるんじゃないかな。

劇場ばっかり出てバトルもなくそれなりの仕事を与えられてたら「生活出来るしこれでいいか。」ってなりそう。

いや、そんなんでほんとにそれなら、それこそそこまでの芸人ですけど。

こーゆー時のサンテレビだと思うんだけどなぁ・・・ 、サンサンテレビ・・・(小声
スポンサーサイト
[ 2017/01/26 22:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2) [編集]
中部地方住みなので大阪のTV事情は
分からないのですが、東京へ拠点を移す人
多いですね。私から見てると、
5upが閉館してからのイメージが強いです。

東京の劇場の方が環境が良いのかな……
と、勝手に思っていました。
実際、年始の番組で東西分かれてやると
圧倒的に西の方が強いのですがね( ´_ゝ`)

ヤーレンズのように、昔知らない人多そう
というとこもありますが、彼らはまだ成功してる
方なのでしょうね……。
天竺鼠は、どうなのかなぁ。

TVは色んな人の目に触れますし、
是非増えて欲しいですよね。
[ 2017/01/27 20:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
びぃどろさんへ

コメントありがとうございます。
でも、未だにヤーレンズは関西では成功というか、舞台出てるイメージないですからね。
全くお見かけしないので・・・。
天竺は少なくとも関西での地盤がありますし、KOCでお笑いファンには一応全国区にはなってますから。
あとは優勝するなり、ブームになるようなコント作るなり、きっかけじゃないですかね・・・。
若手番組が待ち遠しいです。
[ 2017/01/28 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの本
プロフィール

管理人:ひで
管理人が見に行った、
5upよしもとのレポブログです!
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来場者数