fc2ブログ

関西若手芸人が好きな社会人の独り言。

お笑い好きな社会人が、 勝手に言いたい放題言い尽くすブログです。よしもと漫才劇場(旧5upよしもと)を中心に、祗園花月・NGKなどに行った感想とかのレポートを書くつもり。 お笑いレポブログです。

雑記14「映画感想~『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』~」

観てきました、ウシジマくん。
漫画、ドラマ、映画全て観てます。
あ、漫画はちょっと最近の読めてない。
けど、そのくらい好きです。

そして、今作も2つとも観終わりました。
ただ、時期も時期ですしファイナルのみの感想で。
ネタバレありの感想ですので、見終わった方かバレても良い方のみどうぞ。









では。


いやー、良かった。
part3の方は、1と2に比べるとちょっと優しめな印象でした。
(燃やされておいて優しいもくそもないですが。)

でも、ファイナルはバリバリでしたね。
この「落としどころのない」「(ウシジマ以外の)誰も救われない」「一般的には決してハッピーエンドではない」感じがたまらなく好きです。
友情の押し売り海賊物語や、愛と平和を24時間語り続ける特番などが苦手な性格ですので、そこらへんは察して下さい(←)

ウシジマくんは「ありえなくもない微妙なライン」が好きです。
そら、鰐戸みたいなのが実在してもらったら困るけれど。
それでも、「ひょっとして」「もしかして」「実は」「どこかに」実在するんじゃないか、そんな人達ってちょっと思ってしまうライン。
ドラマの洗脳の話は北九州の事件がモデルですし、まぁ全く空想ではないんすが。
とにもかくにも「何があっても闇金だけはやめておこう」と心底思わせる教育映画ですよね。←


俳優たちの演技がどうとうかそこらへんはわかんないので、個人的に気になったところ、好きなシーンを。

・なんで犀原は助けたの?
なんで、犀原は鰐戸を助けに行ったんだろう。
おっちゃんの敵討ちなのはわかるけど、それでもウシジマに手を貸すってのは納得がいったんだろうか。
あわよくばウシジマもやっちまえ!みたいな感じでもなかったし、妙に協力的で鰐戸のみだった。
あ、あれかな、ウシジマの金取ったからそれでいっかってなったんかな。
漫画的には何かありましたっけ?

・俺死ぬかも
柄崎少年が風呂上りにお母さんが用意してくれたパンツを握りしめてひとこと。
あのシーンにグッと来た。
なんだか最近「親より先に死ぬ」みたいなシーンに弱くなった。
家を出るときにお母さんを呼び止めて、ほんとは色々言いたいんだろうけど「言ってくる」と言っただけのシーン。
絶対、お母さんは具体的にはわからなくても何かを察したんだと思う。
もし、お母さんが柄崎少年を見送った後玄関で泣くのを我慢したシーンみたいなのがあったらもうやばかったかもしれない。

・結局どーなの?
最終的に都陰さんは仕事出来なくなったわけだけど。
ウシジマにお金払わせるだけの「ネタ」はあるわけですよね。
そしたら、それ使って違う人に頼めば訴えること自体は出来るんじゃないの?
って思ったけど、まぁ、そこは言わないお約束かな。

・やっぱり最上さんじゃない
ツイッターでも言いましたけど。
やっぱり受付は最上さんじゃない。
情がありすぎる、優しすぎる。
前の小野寺さんの淡々とやる感じがすごく似合ってたんだけどなぁ。。。
最上さんがそんなキャラ設定だったら良かったのかもだけど。

・竹本の存在
なんで鰐戸は竹本とちゃんと話するんだろう。
「こいつは頭おかしい」と言った通りに思ってるからなのかな。
少年時代にウシジマと縁があったから。っていうだけとも思えないし。
あれ?鰐戸ってどれかと同級だっけ?

・犀原少女
いや、ポケット直の飴はそのまま口に入れたら汚いよ。

・綾野剛
最近よく映画でお見かけするんだけど、この人ほんとすごいと思った。
例えば、怒り、新宿スワン、これ。
なんか全てにおいて観てるこっちが感じるキャラの年齢感や性格や雰囲気やらがほんとバラバラで。
実は何人か綾野剛がいるんじゃないかと思うくらい。
山田さんもいろんな役やってるけど、どこか「山田感」が抜けないというか、そもそものキャラが濃いだけに山田さんは山田さんなんよ。

・エンドロール
毎回エンドロールが楽しい。
最後の最後の「闇金はダメですよ」もそうだし、役名も。
「○○の男(または女)」みたいな。
モブキャラでも一般的には適当な名前つけてたり(または無いか)、「○○の住人」みたいな感じなのに。
なんだろう、なんか一癖ある役名。
もはや役名大喜利してんの?って思うときもある。
あと、高田はレギュラーなんだし名前を・・・。

とまぁ。
もっと書けば書けるんだろうけど長くなるのでここまで。
これでラストかぁ、残念だなぁ。

ちなみにクズな僕的には最後河本・・・だっけ?は強盗、強姦して何も変わりませんでした。っていう竹本どんまいエンドが良かった←
スポンサーサイト



[ 2016/11/07 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0) [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの本
プロフィール

管理人:ひで
管理人が見に行った、
5upよしもとのレポブログです!
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来場者数