関西若手芸人が好きな社会人の独り言。

お笑い好きな社会人が、 勝手に言いたい放題言い尽くすブログです。よしもと漫才劇場(旧5upよしもと)を中心に、祗園花月・NGKなどに行った感想とかのレポートを書くつもり。 お笑いレポブログです。

各芸人さんのネタ動画をまとめました。
現5up所属芸人ネタ動画一覧はこちら
5up卒業芸人ネタ動画一覧はこちら

5月22日「ビーフケーキ近藤企画 L岡診療所」

『ビーフケーキ近藤企画 L岡診療所』




出演
近藤さん(ビーフケーキ)
帽子屋・お松さん
内海さん(ミルクボーイ)
真べぇ(ダブルアート)
大須賀さん(セルライトスパ)
中谷さん(マユリカ)
kento fukayaさん
新山さん(さや香)



21日ゲスト
押見さん(犬の心)
ヒューマン中村さん
ウーイェイよしたかさん(スマイル)
西野さん(チョップリン)

22日ゲスト(19:00公演)
河野さん(プリマ旦那)
水本さん(span!)
稲田さん(アインシュタイン)
兵動大樹さん






簡単なストーリー。
内容は別にいらない方は、下の方にちゃんとゲストさん達の面白かったとこレポってますんで。
だいぶん、下から読んで下さい。

始まって、急にふらふらと歩いて診療所に現れる鳥先さん(中谷さん)
センターで、倒れる。
その後、味噌塚先生(近藤さん)が現れるも、一旦スルー。
その後さぁにゃん(内海さん、ナース)が倒れてる鳥先さんを発見し、先生に報告。
瞳孔を確認後無事だと告げ、鳥先さんのお願いで熊に襲われて治療をしてた包帯を取り替えるさぁにゃん。

すると先生を訪ねてくる足野さん(お松さん)。
「先生、いくら調べても薄着病なんてないじゃないですか。」
「ごく最近発見された病気なんですよ。」
どうやら、先生の診断に不信感がある様子の足野さん。

足野「息子のタツヤに会わせて下さい。」
味噌塚「昨日会ったばっかりじゃないですか。空気感染の恐れもあるので無理です。」
足野「なんでタツヤがそんな病気にかからないかんのじゃ。。。」
さぁにゃん「足野さん。人は病気を選べないんですよ。」
足野「我慢ならん、会わせろ。」
味噌塚「足野さん、面会性アイタノーゼの疑いがありますね。一度調べてみませんか?」

暴れる足野。
それを押さえつける味噌塚と手伝わされる鳥先。
そして、さぁにゃんに安心剤を持ってこさせ、注射を打ち落ち着かせる。


ここで、ゲスト4人が出てくる。
猟友会として、車で向かっているところ。
しかし、道中にふざけてしまい木にぶつかって事故を起こす。
そこで、村の医学生である富田(大須賀さん)に連れられて診療所にやってくる。

さぁにゃんに4人を紹介し、さぁにゃんはお茶を4人に入れる。
その後、入院患者の御茶亀さん(真べぇさん)と香川さん(kentoさん)が登場。
しばらく話すが、御茶亀さんが急に寝始める。
それに驚いて、富田が先生を呼ぶようにさぁにゃんに告げる。
先生が現れて普通に起こす。
「御茶亀さんはね、急性仮眠シンドロームなんですよ。いつ睡魔が襲ってくるかわからない。」

その後、事故にあった4人の診察を始める。
診察後に診察代を払う。
それぞれのかばん(待合室に富田が適当に放り投げた4つのかばん)を取らせる。
しかし、4人のうち1人は保険証がない。
なわけで、全額自己負担なのでお金が足りない。
そのとき、香川が「ワシが用意したゲームをクリア出来たら、お金を貸そう。」と。
で、ここでゲームへ。

ゲーム後、車も使えなくなりホテルに行けないので待合室を使わせてもらうことになる4人。
すると、「散歩に行ってきます」と御茶亀。
香川を連れて出ていこうとすると、富田にピンスポが当たり「これが御茶亀さんの最後の言葉になろうとは」と心の声。

2人が出て行ったあと、「ここにあった湯のみしらないか?」と先生。
富田が「4人に御茶を出した」と伝えると、「液体のヤバシンが入っていたのに・・・」と。
4人のうち1人に謎の症状を促す。
ただ、「口に入れても安全なので大丈夫ですよ。」と流す。

そして、足野が現れる。
「タツヤ元気か?」
「タツヤ君なら池の方へでかけましたよ。」
「空気感染の可能性もあるのに・・・。ならなんでここで隔離する。おかしいぞ。」

言い合いをしていると富田。
「おかしいって、先生に向かって何を言うんだ。」
「ワシは医学書を色々読んでる。もしかしたら、お前より詳しいかもしれんな」
「なら、イキノーゼってご存知ですよね?」
ここでも言い合いをしてるとさぁにゃんが止める。
足野は池の方へ。

すると、鳥先が「外で人が倒れてる!」と現れる。
迎えに行くさぁにゃんと富田。
現れると、シークレットゲストが熊に襲われて血だらけで現れる。
さぁにゃんは「すでにお亡くなりになってます。」と言うも。
「早急に入院してもらいましょう。ベッドの準備を。」とさぁにゃんに指示する味噌塚。
戸惑いながらも指示に従うさぁにゃんと富田。

その後「大事な診療があるから」と味噌塚はハケる。
暗転後、ベッドに座るタツヤ(新山さん)が現れる。
そこで2人でやりとりが行われる。
そして、タツヤを残して去る味噌塚。

そして暗転後、待合室に転換。
そこに味噌塚も現れる。
「先生、足野さんですが、イキノーゼなんじゃないでしょうか。」と富田。
「イキノーゼは人の死を受け入れられない心の病です。発症していません。アイタノーゼの疑いはありますが。」

すると、何かものが崩れるような物音。
確認しに行く鳥先。
「熊だ!」と大声で戻ってくる。

するとパネルの熊が現れる。
ここで猟友会が乱射する。
そこに散歩から戻ってくる御茶亀。
乱射する銃に撃たれる。
腹部とこめかみを弾丸が貫通し、死んでいる御茶亀。
味噌塚「御茶亀さん?寝てますよー?」
富田「先生!しっかりして下さい!御茶亀さんは死んでます!」
kento「誰が撃ちました?」

メスを手に持ち、猟友会に詰め寄る。
鳥先が「こいつが撃つのを観た!」と証言する。
そしてその人をメスで刺し殺す。

すると、そこに包丁を持って現れる足野。
足野「タツヤどこにおるんや。池の方にも川の方にもおらん。」
富田「タツヤくんはもう亡くなったんですよ!」
味噌塚「タツヤくんはきっと、よくなりますよ。」
富田「イキノーゼにかかった医者は終わりですよ。。」
味噌塚「イキノーゼ?何が言いたいんですか?」

そのやり取りの中、包丁を与ろうと富田が近づくもさされる。(自分で刺されにいった?)
鳥先「(猟友会がいるからってここが安全って言われた)何が安全じゃ!ここが1番危ないやないか!」と診療所を出る。
しかし、熊に食われてしまう。(SE音より)

足野「あんたら全員でタツヤを隠しとるんか?」
香川「何で御茶亀さんをケネディするんや(暗殺されたケネディ大統領より)」
足野・香川「教えてくれ」
足野、香川がそれぞれ猟友会を1人ずつ刺す。
そして最後の猟友会の1人を2人で刺し殺す。

足野「お前、タツヤ知らんか?」
香川「知らん。」
そして、香川を刺す足野。

香川を殺したあと、先生に喋りかけようとする足野。
すると銃声のあと、倒れる味噌塚。
足野が振り返ると、猟銃を持ったさぁにゃん。
さぁにゃんに向かってタツヤのことを聞こうとするが、撃たれる足野。

「先生、人は病気を選べないんですよね?イキノーゼって幸せな病気だと思うんです。さぁにゃん、罹りたいかも。」
そう言うと、クスリを取り出して大量に飲み、おそらく死ぬ。
すると、舞台袖からタツヤが現れる。
それを見て、味噌塚と足野が立ち上がる。
タツヤがはけると、それに続いて2人もはける。



という舞台でした。
簡単なあらすじなので伝わりにくいところごめんなさい。
ストーリーの感想を。

近藤さん企画シリーズはどんどん真面目な芝居からコント色が強くなってると思ってまして。
今回も前よりさらに強くなったかなぁと思いました。
というのも、病名もそうですけどちょっとゲストを除いた部分で真面目な箇所よりもおもしろ箇所が多いかなって思って。
ビフケのブラックコントが大好きで。
そんでこのシリーズで初めて観たのはF山団地でした。
F山の世界観がすごくハマってしまって、次のS島。
実話からなのでアレですが、上司の耳を切り取るシーンなんてほんとに良かった。

なのでブラックな、悲しい話、シリアスな話?を期待してるのですが。
その色がだんだん薄くなってる気がしてたので。
オチも煮え切らないというか、「で、どうなの?」と。
ハッキリわかるオチではなく、どっちかって言うと見てる人次第で考え方かわるような気がしたので。
最初は近藤さんがマッドサイエンティスト的な話なのかと思ってたんですけどもね。
でも、今回も先生の行動と言い、ふつうじゃないところ、狂気じみてる感じは良かったです。

演技で言うと、さすが。というべきか、kentoさんはすごく自然で良かった。
ポスト畠山さんって感じでしょうか。
ちょっと狂ってる役とか似合いそうだと感じました。

そんなストーリー自体の感想でした。



ここからは、ゲスト達の感想。
まずは21日の回から。

車の運転シーンで初めて出てくる4人。
押見さんのせいかな?
押見さんが自分の役を間違えたので、仕方無くつられて他の人も間違えた結果、読む役と配置がむちゃくちゃになるw
助手席の西野さんが運転してることになってたりとかw
間違えてて皆が「?」になってても、「もうやるしかねぇんだ!」って言ってたような気もするw

この回のゲストでキャラ濃いのはよしたかさんなんで、てっきりよしたかさんが中心かと思ってたんですけど。
案外ヒューマンさん活躍してた気がするw
例えば、1人1人、順番に診察されるとき。
1番最後に呼ばれたのはヒューマンさん。
めちゃくちゃ警戒してるw

いちおう猟銃を手にとってすごく警戒w
んで、近藤さんの前に座ると、近藤さんに向かって猟銃を構えるw
診察が終わっても大回りをして、周りを見渡して警戒しながら戻ったりw

あと、近藤さんが大須賀さんに処置の説明をしている用語が難しくて全然わからんときに。
「あれ、何言ってんだ?」と押見さんが言うと。
「ストⅡのキャラ出てきましたよね?」とw
「ガイルパックを・・・」と近藤さんが言うと、「あ、これこれ。」ってw

kentoさんが診察代を払う場面があり。
「保険証がないから」という理由で7万1千円払う時。
「自己負担3割でも2万やん。」と的確にポロリw

最後の最後に死ぬ時。
一回はkentoさんにメスで刺されるものの。
「財布が助けてくれた!」と忍ばせておいた財布をかかげるww
も、後ろからkentoさんにさされて死にますがw


でも、よしたかさんはよしたかさんでバランサーみたいな。
「この中で誰かがヤバシンを飲んだ!」「誰かにそろそろ異常が!」と、4人のうち誰か1人を異常行動を促す場面があるんですが。
やっぱり(?)よしたかさんが「うぉ~!!殴りたい~!」とww
結果、「害はないです、大丈夫」となると。
「機嫌の良い時のお前じゃねぇか」と押見さんから言われたりw
面白かったw


押見さんはツッコミがさすがというか。
「お前ら、この世界観受け入れすぎだから!」とかw
押見さんが手数は1番多かったような気がします。
言葉のチョイスも最高で。

ゲームコーナーで喋ったらダメなのに喋ってしまうヒューマンさん。
でも、大したヒントにならなかったんで。
「ルールを破るなら大胆にしろ」とかw
そして最後がほんとよかったw

kentoさんとお松さんから追いつめられるんですね。
「教えてくれ」と。
すると押見さん。
「何が教えてほしいの?」
「わかることなら何でも教えるよ?」
「まず、話をしよう、話を。」とww

kentoさん「なぜ御茶亀さんを撃った(セリフではケネディした?)」と聞かれ。
「あれは正当防衛。熊を撃とうとしただけで意図的に撃ったわけじゃないから。」と。
お松さん「タツヤはどこや?」と聞かれ。
「まず、息子さんの居場所を知らない親であるあんたに問題がある」とww正論ww


西野さんはシークレットゲストの時が1番良かったw
布団を外されると、まさかの血だらけの小林さんww
「えぇ!!!」と驚きまくる西野さんw

「こばやしー!!!!おい、小林!!!」
「大切な奴なんです!!」
「先生!!なんとかしてくださいよ!!」
と、必死ww

でも周りは「切り替えていこう。」「仕方ないよ。」と冷静w
もぅ、ほんとあの下りめちゃくちゃおもしろかったですww

あと、番外編?ですが。
近藤さんがボロボロだったw
ゲームコーナーでは、結構笑ってるしw
最後らへん。
結構緊迫した場面。
香川さんがメスを持ってるのに、「足野さん!」ってww
大須賀さんが「先生、香川さんです。」とww
でやり直してたりw
他にも、やんわり噛んでる部分も多かったですw



そんで、22日の回。

今回は、ちゃんと台本通りに4人の車のシーンが進みました。
僕だけかもしれませんが、兵動さんかすっごい今別府さんに見えて仕方なかったw

流石というか、やっぱり出た経験のある河野さんと水本さんはことあるごとに警戒はしてたw
初めての人は割りと最初はどーしていーかわからず黙ること多いけど、兵動さんは結構色々とつっこんでたな。

で、個別に。

水本さんは、御茶亀さんが倒れた時に手助けをして、足を抑えてたんですが。
本来は、さぁにゃんのパンチラが間近で見れる。っていうことやのに、おもいっきりケツに顔ぶつけてたw
最後の刺されるシーンでは、演技中の近藤さんに「なぁ、またみんな死ぬんか!?」ってしきりに確認してたw

あと、じゃんけんの結果、ヤバシンを飲んだのは水本さんってことになり、お腹が痛い演技。
その後「大丈夫」と言われ、「トイレありますかね?」ってw
他にもいちいち突っ込んでてゲストを全うしてたかな。
ただ、真面目なシーンにも突っ込むからちょっとシリアスなシーンも笑いに変わってたかも。


河野さんは診療の時に最後で、何か肩に違和感がある感じで診療を終わられたんで、しきりに「もっと診て!」と。
んで、何もないまま刺されるので、倒れながら「俺の肩なんやったんー!」ってw

あと、クレカを持ってるのが河野さんでブラックリストだとわかった時に兵動さんから「何買ったん?」と聞かれ、「車を」とw
「何回払いやねん」って突っ込まれてたw


兵動さんは、猟友会の名前言わされるは、保険証ないわで大変そうでしたw
ゲームコーナーでは最初にコスモ風呂敷に入ってジェスチャー。
答えが皆わかっても、「これ、中でリーダー(兵動さんのこと)がやってる思ったらおもろいな。もうちょっと見てみよか」って、水本さんが言うもんやからなかなか答えてもらえずw
やっと出れたと思ったら、最初はつけてなかった新しいヒゲが生えてるw
どうやら、風呂敷の中にあったらしく、おそらく前の残骸だろうとw

で、保険証がないとき。
こっそり水本さんから貰って、ごまかしながら会計へ。
内海さん「ご本人様のですか?」
兵動さん「はい。」
内海さん「お名前は?」
兵動さん「・・・・。あかん、ほんまにテンパって忘れてもーた。」
まさかの名前を忘れるwww


稲田さんは、なんとコスモ風呂敷に3回も入ってたw
2問目に入ってもすぐに答えられたから「もっと遊べよー!」って文句w
で、3問目も入るけどこれもすぐに答えられるw
結果、4問目にも入ってましたw

で、最後。
4人のうち、最後に刺されたのは稲田さんですが。
「最後が肝心やから。」「あとは任せた」と水本さんからの死に際の一言ww
なんとかしようと頑張ってましたw


で、シークレットゲストは河井さんでしたw
ただ、西野さんみたいな反応じゃなくて「あれ?なにか似てる。」みたいなw
で、横に座って「顔捨てたろか」って漫才の一振りをやって「(しっくりくるから)多分、知り合いです。」みたいなw

で、河井さんは結構ニヤニヤしてたw
なので、最後はけるときに、台車に乗せられてるのでそのまま押されて帰るんですが。
わざとさぁにゃんのパンツが見えるように帰らされてましたけど。
河井さんは見えてたんだろうかw


とまぁ、22日はそんな感じ。
ただ、今日は最初ぼろぼろw
内海さんが噛んで「え?」みたいなこと言うてイジった近藤さんが直後に噛んだりw
まさかのお松さんもセリフの途中で笑ってしまってたりw

ただ、21日よりも22日の方が小言が多く、シリアスなシーンでも笑いになってた印象。
ストーリー自体を楽しみたい方は21日の方が良かったかもしれませんね。


次は12月に朝日劇場で予定してるみたい。
次も楽しみ!
長くてすいません。



そんな感じー。
[ 2016/05/22 21:54 ] 特別公演 | TB(0) | CM(0) [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの本
プロフィール

管理人:ひで
管理人が見に行った、
5upよしもとのレポブログです!
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来場者数